とんでけブログ

海外旅行初心者が書いたブログです。海外に行きたいけれどどうすればいいの??と悩んでいる方は、ぜひ参考にしていただければと思います。

初‼︎海外inポーランド 〜出国編〜

こんにちは、naotaroと申します。
私は26歳ですが、生まれてこの方海外旅行に行ったことがありませんでした。
 海外なんて行くことないだろうと思っていたのですが、 色々な出会いがきっかけで、海外旅行に行くことができました。

行き先はポーランドクラクフです。

 

 

その内容をまとめましたので、初めて海外旅行に行きたい方の参考になればと思います。

 

1 出発まで 

海外の航空券や宿の予約がわからない…
そんな状況でしたので、今回は旅行サイトのツアーで予約しました。

ツアー内容は、フリーツアーという往復の航空券と宿が手配され、後は自由に観光するプランです。
3泊5日プラン(日本からポーランドまで片道11時間)で17万程度です。

 

2 準備したもの 

ー書類ー 

  • パスポート 
    残存期間を確認する。※パスポート申請方法は別記事で紹介します。

  • 海外旅行保険の証書
    旅行サイトで海外旅行保険にも加入しました。
    万が一何かあった時のために証書をコピーして旅行に持参しました。

  • Eチケット控えと航空券
    Eチケットは搭乗の手続きに必要で、ツアーの資料に含まれています。
    航空券で座席指定をしたい場合は、ツアー会社に確認しておきましょう。

  • 日程表
    ツアー会社が準備した資料に含まれています。

 

ー貴重品ー 

  • 日本円、現地通貨
    現地通貨は日本の外貨両替所(空港内にもあります)で数千円程度両替しました。

  • クレジットカード
    海外(特に先進国)は日本よりもカード社会で、買い物や飲食店ではほとんどクレジットカードのみで支払いができます。私はVISA カードを使用しました。

  • 財布

  • 携帯電話と変圧器
    ポーランドの電圧は日本とは異なるため、変換プラグという機器が必要になります( ネットや家電量販店で購入できる。)。
    事前に旅行先の国の電圧を確認しておいた方が良いです。

  • カメラと充電器

  • たこ足配線
    ホテル内に差し込みプラグがひとつしかない場合もあるので、念のために持っていると便利です。

  • モバイルバッテリー

 

ー日用品ー

  • 着替え、靴下、下着・上着
    圧縮袋に入れるとコンパクトにできます。

  • ハンカチ、ちり紙、ウェットティッシュ

  • 歯ブラシ ・シャンプー、リンス、ボディーソープ
    日本のようにアメニティがしっかりしていない場合もあるので持参しておきましょう(現地でも買えます)。

  • 化粧品、化粧落とし 、生理用品(女性)(現地でも買えます)。

  • 観光用バック
    スリや盗難に遭う可能性もあるため、 ウエストポーチのように小さくて自分で荷物を守ることができるバックがあると良いでしょう。

 

 

〜出国までの流れ〜 

その1 チェックイン

国際空港は広く、チェックインするカウンターも航空会社で分けられています。

フライトボードで自分が予約した航空会社の名前を確認します。
「A」「 B」と アルファベット で書かれてあるので、その案内に沿ってカウンターに向かいましょう。分からない場合は 空港のスタッフに聞くと教えてくれます。

チェックインカウンターに到着したらパスポートと E チケットを渡します。
搭乗券が受け取れます。キャリーケースも渡します(航空会社によって重量制限があるので事前に確認しておきましょう。)

 

その2 保安検査(セキュリティチェック)

搭乗券をスタッフに渡し、保安検査が行われます。

X 線検査が行われるので、上着や肌に身につけている貴金属を外し、置かれてあるトレイの中に入れます。 水などのペットボトル飲料は持ち込めません。

X 線検査では機械の中に入り腕を上げ、全身チェックが行われます。

 

その3 出国審査

出国審査カウンターで、パスポートと搭乗券を提示します。

日本の出国カウンターは顔認証システムなので、機械の前に立ち顔のついたパスポートのページを提示して、自分の顔と一致すると通過できます。

 

その4 搭乗ゲートへ

 搭乗券に書かれてあるゲート番号を確認します。
アルファベットと数字が書かれているので、搭乗ボードで確認しゲートまで向かいます。

国際空港は様々な航空会社が入っているためとても広いです。
先にゲートの場所を確認してから買い物などを行った方が安心です。

搭乗開始の案内が入ったら 搭乗ゲート受付に向かいましょう。

 


出国の流れはこのような感じです。 初めてだと訳が分からなくて難しいと感じてしまいますよね。
私もこの時は本当にドキドキでした。
でも、一度経験したらもう手続きするのは大丈夫だという自信があります。

 次回は移動中の流れと入国の手続きについて紹介したいと思います。

それでは。